Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

Jogador CUP 2017 U-7

ご参加いただきましたチームの方々、ありがとうございます。

 

結果報告致します。

 

f:id:Jogador:20170822075418j:plain

 

また、開催にあたりご尽力いただいた多くの方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

各チームの1年生にとっては初めての大会となったのではないでしょうか?

 

 

 

これからたくさんたくさんサッカーして

 

勝ったり、敗けたり…

 

仲間とともに喜び、ときにはやめたくなることもあるかもしれないけど

 

それでも日々サッカーの素晴らしさを感じながら

 

大きな選手へと成長していってください✨

 

f:id:Jogador:20170822082438j:image

 

f:id:Jogador:20170822082450j:image

 

f:id:Jogador:20170822082506j:image

 

f:id:Jogador:20170822082414j:image

 

 

★☆Vamos Jogador☆★

 

 

 

 

百里の道を行くものは九十九里を半ばとす

サッカーで一番難しいことは得点すること?

 

6年生を見ていると、その難しさを感じます。

 

f:id:Jogador:20170821234252j:image

 

 

動く世界の中に、唯一動かないもの。

 

それがゴール。

 

 f:id:Jogador:20170821234711j:image

 

この課題をどう乗り越えていくのか。

 

今後の6年生に期待👍

 

 

 

 

 人生は山登り。

 

頂上を目指すために登るのではなく

 

今、目の前にある一歩一歩を楽しんでいこう。

 

人生に山頂なんてないんだから❗️

 

 

 

サッカーにも山頂はないんじゃないかな〜

 

『登ること』を楽しもう😁

 

f:id:Jogador:20170821235152j:image

 

 

 ☆★Vamos Jogador★☆

 

 

 

トレーニング

ジュニアユーストレーニング

 

 

 

・6(5+1) - 3

フリータッチ、グリッドなし、パスは隣のみ

 

・6(5+1) - 3

フリータッチ(アンダーツー)、グリッドあり、パスの制限なし

 

・6(5+1) - 4

グリッドあり、中の選手が入れ替われると良い

 

 

 

以下ゴール設置

・4 - 3

バイタルエリア

 

・5 - 4

 ニアゾーン(クロスゾーン)

 

※ゴール設置トレーニングはアタッキングサードの攻略

 

  

画像はありません💦

 

とりあえずメモ程度に📝

 

画像はまた用意しますね❗️

 

忘れないうちにチェックして、イメージしておこう👍

 

 

★☆Vamos Jogador☆★

 

 

 

 

ジョガドール活動再開

こんにちは❗️

 

本日よりジョガドールは夏休みを終えて活動を再開します⚽️

 

学年ごとによる差はあるものの、1週間ほどお休みを設けての活動再開です!

 

 f:id:Jogador:20170818165413j:image

 

と、思ったらいきなりの⚡️で中学生の練習は中止…

 

そして、大雨かと思ったら嘘のような晴天☀️

 

小学生の体調管理が心配です💦

 

 

 

2週間後には後期リーグ戦も始まります🏆

 

 

気を引きしめていきましょう👍

 

 

 

☆★Vamos Jogador★☆

 

 

 

Jogador CUP 2017 U-9

遅くなってしまいましたがジョガドールカップU-9結果報告です。

 

 

f:id:Jogador:20170816090924j:plain

 

 

f:id:Jogador:20170816090927j:plain

 

参加いただいたチームの方々、開催にあたりご尽力いただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

 

ジョガドールの3年生チームも立派な選手になってきてます‼

 

今後の更なる変化が楽しみですっ♪

 

 

★☆Vamos Jogador☆★

 

 

 

 

磐田合宿

ジョガドール磐田合宿が今年も無事に終わりました。

 

まずは、竜洋FCの皆さま、本当にありがとうございました。

 

最高のグランドでサッカーをさせていただけること、選手にとっては何よりの喜びとなったと思います。

 

f:id:Jogador:20170813221647j:image

 

 

 

よく

 

 表の顔、裏の顔

 

と、言われることがあります。

 

 

 

良い悪い、の話ではなく

 

友達の前、コーチの前、試合中、試合の合間、バスの中、旅館での生活、親の前…。

 

人は色々な顔を持っています。

 

 f:id:Jogador:20170814054502j:image

 

 

 

その顔は全て『その人』を表していると思います。

 

私たちに見せているその『顔』は表も裏も、前も後ろも、中も外もぜーーーーんぶひっくるめて『その人』だと思います。

 

立場に、相手に、状況によって柔軟な人間関係を持てることは非常に大切かなと思います。

 

しかし、時と場合によってそれは良くないことととらえられます。

 

皆さんが見ている『その人』の『その顔』は、必ずしもその人の大部分ではないかもしれません。

 

f:id:Jogador:20170814054709j:image 

 

 

 

大切なことは人は必ず『集団』に属するということ。

 

『個人』にフォーカスする時代ですが、人は必ず集団の中にいます。

 

『集団の中の個人』として、どう相手を尊重し、自己主張をしていくのか。

 

そんなことを学ぶ2日間だったのではないでしょうか。

 

 f:id:Jogador:20170814054813j:image

 

 

強くなることと優しくなることは表裏一体。

 

 

★☆Vamos Jogador☆★

 

 

 

 

STAND BY ME

千葉遠征が無事に終わりました。

 

ご協力いただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

 

 

f:id:Jogador:20170811223633j:image

 

 

 

厳しいことは何ひとつとして要求しませんでした。

 

仲間との絆をさらに深めたことでしょう。

 

 

 

ただ、決して楽しいことだけではなかったはずです。

 

本当に辛いのは、どうしようもない気持ちになるのは、サッカーの厳しさに直面した時だと思います。

 

 

 

厳しさとは『仲間』から突きつけられるものです。

 

だって、あいつが出たらオレが出れない世界ですから….

 

 

 

 

仲間の成長を喜ぶこと。

 

自分はさらにその上を目指せば良いだけだから。

 

 

 

そんなメンタリティーを持った選手になってほしいな。

 

君たちなら必ず良い選手になっていくよ!

 

 

f:id:Jogador:20170811225227j:image

 

 

☆★Vamos Jogador★☆