Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

人の心③

【夏に飲むと冷たく感じる18℃】

 

【冬に飲むと暖かく感じる18℃】

 

 

 

18℃は冷たいのか?温かいのか?

 

これは『私が感じたこと』、すなわち『主観』です。

 

主観は客観と同様『事実』だと言うことはお話しましたね。

 

人は主観の世界に生きています。

 

人にどう言われようと、自分が感じたままが事実です。

 

 

 

これは人間社会が複雑になっていくひとつの原因となりますね。

 

真夏や真冬の話は共通理解を持って進んでいくと思います。

 

では、春や秋に飲む18℃は皆さんどう考えるのでしょうか?

 

人によって感じ方は様々なのではないでしょうか?

 

 

もっとレアケースになると真夏の過酷な練習中に飲む18℃はたまらなく冷たく感じると思います。

 

また、その逆も然り… 

 

 

 

 そして、レアケースは強烈な印象を『主観』として自分自身に残します。

 

これが負の要素に変化すると『トラウマ』や『コンプレックス』と言われるものとなります。

 

では、『トラウマ』や『コンプレックス』は本当に存在するのでしょうか?

 

 

本日はここまでです。

 

 

☆★Vamos Jogador★☆

 

 

 

 

 

ジュニアユース合宿

ジュニアユースのみんな、お疲れさまでした👍

 

 

 

今回の合宿で感じたこと…

 

それは『繋がり』です。

 

相手チームに感謝、親に感謝、仲間に感謝…

 

と、いうような話ではありません。

 

 

 

 

人との繋がりは上下左右に広がっていきます。

 

上下のつながりとは「年齢」「役職」「能力」といったことでしょうか。

 

では、左右のつながり、要するに横のつながりとはどういったことでしょうか?

 

 

 

 

大切なことは【上下のつながりの中に横の関係をきちんと築けるか】ということです。

 

逆に言えば【横のつながりの中にも上下の関係を作ってしまうのか】ということですね。

 

 

 

良い人間とは、人とのつながりを横で考えていけることだと思います❗️

 

 人は常に対等であるべき。

 

それこそが、健全な姿ではないのかな、と強く感じました❗️

 

 

 

【ありがとう】
【ごめん】

 

 この言葉の大切さと深さを考えさせられます。

 

f:id:Jogador:20170802115007j:image

 

 

 

☆★Vamos Jogador★☆

 

 

 

 

ジュニアユース合宿3日目(最終日)

最終日は浜名高校サッカー部さんにトレーニングマッチをさせていただきました。

 

しかも、浜松平口グランドまで抑えていただき💦💦

 

 f:id:Jogador:20170728234849j:image

 

f:id:Jogador:20170728234903j:image

 

f:id:Jogador:20170728234918j:image

 

 f:id:Jogador:20170728234956j:image

 

 本当にありがとうございます🙇

 

合宿についての追記はまた後日…

 

とにかくみんなお疲れさま😁

 

 

☆★Vamos Jogador★☆

 

 

 

 

 

ジュニアユース合宿2日目

2日目が終わろうとしています。

 

 

f:id:Jogador:20170727231919p:image

 

人生はロールプレイング。

 

積み上げて

積み上げて

積み上げていくしかないのだろう。

 

 

人生に

 

 課金はないのだよ。

 

リセットボタンもないのだよ。

 

 

がんばろうっ‼️

 

 

★☆Vamos Jogador☆★

 

 

 

ジュニアユース合宿

ジュニアユース夏の合宿、1日目が終わろうとしております。

 

 

3年生にとっては最後の合宿。

 

楽しめっ‼️

 

これしかない👍

 

 

2年生…

 

どーすんだ⁉️⁉️

 

自分たちで切り開くしかないよな❗️

 

こちらもやっぱり、これしかない💦

 

f:id:Jogador:20170726195630j:image

 

f:id:Jogador:20170726195643j:image

 

f:id:Jogador:20170726195647j:image

 

また報告します😁

 

 

★☆Vamos Jogador☆★

 

 

 

人の心②

『主観』と『客観』はどちらも『事実』である、とお話ししました。

 

 

 

今回はその具体例をあげながら考えていきましょう。

 

そこで登場するのが『井戸水』です。

 

これは有名なお話しなので、写真を見てピンときた方もいるかもしれません。

 

井戸水は1年中『18℃』に保たれているそうです。

 

それは『客観』であり、『事実』です。

 

その井戸水を、夏の暑い時に飲むととっても冷たく感じます!

 

これが『主観』ですね。

 

 

では、冬の寒い時に飲むとどうでしょうか?

 

とっても温かく感じるはずです。

 

これも『主観』です。

 

 

井戸水は、冷たいのか?  温かいのか?

 

どちらが『事実』なのでしょうか??

 

 

こんなところでまた次回に続きます!

 

f:id:Jogador:20170725065111j:image

 

 

★☆Vamos Jogador☆★

 

 

 

 

Jogador CUP 2017 U-10

Jogador CUP 2017 U-10

 

☆★大会結果★☆

 

f:id:Jogador:20170723104241j:plain

 

f:id:Jogador:20170723104245j:plain

 

ご参加いただきましたチームの方々、暑い中ありがとうございました。

  

来年度も是非ご参加ください。

 

お待ちしております。

 

f:id:Jogador:20170723105302j:plain

 

f:id:Jogador:20170723105313j:plain

 f:id:Jogador:20170723105316j:plain

 

4年生お疲れさまでした(^^♪

 

 

☆★Vamos Jogadr★☆