Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

Jogador CUP 2017 U-7

ご参加いただきましたチームの方々、ありがとうございます。 結果報告致します。 また、開催にあたりご尽力いただいた多くの方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。 各チームの1年生にとっては初めての大会となったのではないでしょうか? これからたくさ…

百里の道を行くものは九十九里を半ばとす

サッカーで一番難しいことは得点すること? 6年生を見ていると、その難しさを感じます。 動く世界の中に、唯一動かないもの。 それがゴール。 この課題をどう乗り越えていくのか。 今後の6年生に期待 人生は山登り。 頂上を目指すために登るのではなく 今、…

トレーニング

ジュニアユーストレーニング ・6(5+1) - 3 フリータッチ、グリッドなし、パスは隣のみ ・6(5+1) - 3 フリータッチ(アンダーツー)、グリッドあり、パスの制限なし ・6(5+1) - 4 グリッドあり、中の選手が入れ替われると良い 以下ゴール設置 ・4 - 3 バイタル…

ジョガドール活動再開

こんにちは❗️ 本日よりジョガドールは夏休みを終えて活動を再開します⚽️ 学年ごとによる差はあるものの、1週間ほどお休みを設けての活動再開です! と、思ったらいきなりの⚡️で中学生の練習は中止… そして、大雨かと思ったら嘘のような晴天☀️ 小学生の体調管…

Jogador CUP 2017 U-9

遅くなってしまいましたがジョガドールカップU-9結果報告です。 参加いただいたチームの方々、開催にあたりご尽力いただいた多くの方々、本当にありがとうございました。 ジョガドールの3年生チームも立派な選手になってきてます‼ 今後の更なる変化が楽…

磐田合宿

ジョガドール磐田合宿が今年も無事に終わりました。 まずは、竜洋FCの皆さま、本当にありがとうございました。 最高のグランドでサッカーをさせていただけること、選手にとっては何よりの喜びとなったと思います。 よく 表の顔、裏の顔 と、言われることがあ…

STAND BY ME

千葉遠征が無事に終わりました。 ご協力いただいた多くの方々、本当にありがとうございました。 厳しいことは何ひとつとして要求しませんでした。 仲間との絆をさらに深めたことでしょう。 ただ、決して楽しいことだけではなかったはずです。 本当に辛いのは…

We are Jogador!!!

6年生、初めての県外遠征。 最初の夜が、最後の夜が 終わろうとしてます。 渋滞も少しありましたが、それほど困ることはなく無事に到着できました❗️ バス車内では、借りてきたONE PIECEが大当たり とっっっても真剣に、鑑賞してました トイレが近くて困らせ…

ジョガドールカップU-12 2日目結果

ジョガドールカップ 2017 U-12の部は無事に閉会しました。 ご参加いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。 また、大会開催にあたりご尽力いただいた多くの方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。 ジョガドールカップも残すところU-…

バスからトラックに乗り換えた男

世界には『アンチ・フットボール』という言葉があります。 ジョゼ・モウリーニョはゴール前にバスを停める。 勝つことだけに拘った、リアリスティックな戦術思想といえば聞こえはいいかもしれませんね。 アンチ・フットボールと言われ始めたのは『ラ・ヌエス…

ジョガドールカップU-12 1日目結果

ジョガドールカップ2017 U-12、1日目結果のお知らせです。 本日はありがとうございました。 明日も一日、よろしくお願い致します。 なお、本日写真を撮り忘れておりました*1 どなたか、撮った方がおりましたら提供していただきたいです。 予選リーグ結…

第9回ジョガドールカップ 2017

いよいよU-12の部が始まります。 心配していた台風も逸れていき、無事に開催できそうです。 参加チームの皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしております(^^♪ ★☆Vamos Jogador☆★

社会人フットサル静岡県2部リーグ 第2節

フットサル静岡県2部リーグ第2節のお知らせを忘れておりました。 ※ちなみにすでに第3節まで消化しております。 ジョガドールは第3節は試合がありませんでしたが… 7月8日 御殿場市立体育館 vs GFC Butterfly/NTN 6-2 〇 開幕2連勝を飾ることができま…

人の心③

【夏に飲むと冷たく感じる18℃】 【冬に飲むと暖かく感じる18℃】 18℃は冷たいのか?温かいのか? これは『私が感じたこと』、すなわち『主観』です。 主観は客観と同様『事実』だと言うことはお話しましたね。 人は主観の世界に生きています。 人にどう言われ…

ジュニアユース合宿

ジュニアユースのみんな、お疲れさまでした 今回の合宿で感じたこと… それは『繋がり』です。 相手チームに感謝、親に感謝、仲間に感謝… と、いうような話ではありません。 人との繋がりは上下左右に広がっていきます。 上下のつながりとは「年齢」「役職」…

ジュニアユース合宿3日目(最終日)

最終日は浜名高校サッカー部さんにトレーニングマッチをさせていただきました。 しかも、浜松平口グランドまで抑えていただき💦💦 本当にありがとうございます🙇 合宿についての追記はまた後日… とにかくみんなお疲れさま😁 ☆★Vamos Jogador★☆

ジュニアユース合宿2日目

2日目が終わろうとしています。 人生はロールプレイング。 積み上げて 積み上げて 積み上げていくしかないのだろう。 人生に 課金はないのだよ。 リセットボタンもないのだよ。 がんばろうっ‼️ ★☆Vamos Jogador☆★

ジュニアユース合宿

ジュニアユース夏の合宿、1日目が終わろうとしております。 3年生にとっては最後の合宿。 楽しめっ‼️ これしかない👍 2年生… どーすんだ⁉️⁉️ 自分たちで切り開くしかないよな❗️ こちらもやっぱり、これしかない💦 また報告します😁 ★☆Vamos Jogador☆★

人の心②

『主観』と『客観』はどちらも『事実』である、とお話ししました。 今回はその具体例をあげながら考えていきましょう。 そこで登場するのが『井戸水』です。 これは有名なお話しなので、写真を見てピンときた方もいるかもしれません。 井戸水は1年中『18℃』…

Jogador CUP 2017 U-10

Jogador CUP 2017 U-10 ☆★大会結果★☆ ご参加いただきましたチームの方々、暑い中ありがとうございました。 来年度も是非ご参加ください。 お待ちしております。 4年生お疲れさまでした(^^♪ ☆★Vamos Jogadr★☆

Jogador CUP 2017 U-8

Jogador CUP 2017 U-8 ☆★大会結果★☆ ご参加いただきましたチームの方々、暑い中ありがとうございました。 今年度はU-8としては初の12チーム開催☆ 来年度も是非ご参加ください。 お待ちしております。 2年生お疲れさまでした(^_-)-☆ ☆★Vamos Jogador★☆

靴ずれにはこれっ‼︎

先日、ある選手が靴ずれになりました 靴ずれ、シンドイですよね… そんなときには、これっ❗️ かなりヤバいやつです❗️ なかなか手に入らないので、薬局はしごします✌️笑 覚えておいてくださいね ※同じパッケージで『たこ、うおのめ除去用』ってのがありますの…

☆しんきんカップ県大会出場決定☆

しんきんカップ県大会 中部支部予選 ※今年度はJC旗になりました。 ジョガドール 黄 第1試合 vs 安倍口足久保SSS 2-0 ○ 第2試合 vs 長田南SSS 0-1 ● ジョガドール 緑 第1試合 vs 竜南SSS 16-0 ○ 第2試合 vs LESTE A 1-1(PK2-0) ○ 準々決勝 vs 長田南SSS 2-0…

U-15リーグ考察

7月16日(日) U-15後期リーグ vs SEPALADA 0-5 lose 35度という、猛暑の中でのキックオフ。 開始7分で2失点。 ディフェンスラインを積極的に上げることができず、FWに前を向かれ、サイドの高い位置に侵入されてしまった。 個人がフィジカル的に優位にたてない…

人の心

結論から言いますと、『主観』と『客観』はどちらも『事実』である。 ということです。 僕はいつも主観より客観の方が正しいと思っていました。 自分がどう思うか、よりも人にどう思われてるのか、の方が正解ということですね。 ただ、これは間違っていると…

しんきんカップ県大会予選速報

多忙につき、ブログ更新ができませーん 最近、楽しみにしてくれている方もいらっしゃるみたいですが、本当に申し訳ありません とりあえず… 4年生、しんきんカップ県大会予選の速報をお知らせ致します❗️ 準々決勝は 7月17日(祝月) vs 長田南SSS @中島人工芝…

サッカーで成長する??

サッカーとは ボールゲームなのか、フィジカルゲームなのか。 もちろん両方の要素を持っていると思います。 ボールゲームに特化した選手は『アンドレス・イニエスタ』 フィジカルゲームに特化した選手は『ポール・ポグバ』 いずれも、超が何個もつくほどの一…

U-12リーグ考察

7月2日(日) 青葉ライオンズリーグ U-12 vs 静岡中田SSS 0-3 lose Zリーグ上位対決となる【静岡中田】戦。 勝てば混戦状態からグッと抜け出せる大切な試合だったが、相手の速いプレッシャーをかいくぐることができず敗戦となってしまいました。 ポイント 2…

U-11リーグ考察

7月1日(土) 青葉ライオンズリーグ U-11 この日は最高気温33度、前日から8度も高い中、日程の関係で朝から3試合。 ※ちゃんと間は空けました。 そんな中、すべてのゲームを当たり前のようにこなしたこと。 そして常に自分の力を出せるようになってきたこと。 …

リズム・テクニック・インテリジェンス

サッカーをサッカーたらしめるものとは… やはり『インテリジェンス』でしょうか。 インテリジェンスとは、日本ではまだまだ馴染みの薄い言葉ですね。 知性、聡明、理解力、思考力 と言った意味になります。 スキル、テクニック、アイディアとはまた異なる意…

U-15後期リーグ考察

6月24日(土) U-15後期リーグ vs LIBERO FC 5-3 win 前半は2-0で折り返す。 ボールロストが少なく、ボール保持を続けたままゲームを進めていけた。 そして、残り5分、ロスタイムと、相手の嫌がる時間にしっかりと得点し折り返してこれた。 後半はボールロスト…

U-10リーグ考察

6月24日(土) 青葉ライオンズリーグ vs ピュアSC 3-7 lose 試合への入り方が悪く、試合前から負けていた。 ただ、後半は気持ちの面でも持ち直し、食らいついていけたと思います☆ ゴールシーン 1点目、2点目とも、ジョガドールらしさが出た素晴らしいシーンだ…

U-12リーグ戦考察

6月24日(土) U-12B 青葉ライオンズリーグ U-12 Div.1 vs SJFC 4-0 win 前後半とも攻守の切り替えが早く、奪われたあとすぐに奪い返さていた。 ドリブルで突破してくる相手に対し、素早い寄せからのボール奪取できていた。 センターバックやゴールキーパーも…

天才たち①

アップル創業者といえば「Steve Jobs」(スティーブジョブス)ですね。 彼も天才的な経営者です。 ※彼は経営者です。 今回ここで紹介したい偉人はスティーブ・ジョブスの相棒「Stephen Gary Wozniak」(スティーブ・ゲーリー・ウォズニアック)です。 彼が開…

U-15リーグ考察

6月18日(日) U-15後期リーグ vs LIBERDADE静岡 2-1 win ☆ポイント☆ 一見チャンスに見えるシーン(シンプルな放り込みやカウンター)が多かったが、もう少しボール保持→ゆさぶりとのメリハリがあった方が良かった。 以下、説明。 ① このシーンはチャンスに…

U-15後期リーグ

U-15後期リーグも始まりました。 開幕戦は LIBERDADE静岡FC なんとか勝利することができました。 応援ありがとうございます☆ LIBERDADE静岡FC 2-1○ ☆★Vamos Jogador★☆

バーモンドカップ県大会

バーモントカップ 県大会 予選リーグ vs FC下田 1-4 ● vs アプローズ 3-1 ○ 1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。 応援ありがとうございました。 ☆★Vamos Jogador★☆

バーモントカップタイムスケジュール

そしてこちらがバーモントカップ県大会の組み合わせ&タイムスケジュールです☆ 良い報告ができるよう、全力を尽くしてきます‼️ ☆★Vamos Jogador★☆

しんきんカップ

しんきんカップ県大会 中部支部予選のやぐらです。 ブログでもチーム情報をアップしていきます! ぜひチェックしてください☆ 写真は先日の4年生トレーニングマッチ。 準備は着々と進んでいます👍 ☆★Vamos Jogador★☆

チャンピオンズリーグ決勝

こんにちは、真です(^^) ブログ見てます、の一声にモチベーションが上がってます。笑 今更ですが、チャンピオンズリーグのお話。 レアルマドリードの監督、ご存知『ジダン』ですが 試合中感情的になることがないんですかね? 得点シーンに多少喜んではいるも…

チラシ

FC Jogadorのチラシが完成しました‼️ 設置にご協力いただける店舗様、ありましたらご連絡いただけると嬉しいです! 是非とも、よろしくお願い致します 🙏 ★☆Vamos Jogador☆★

心を込める

先日、ジョガドールフットサルチームのある選手にユニホームを預けました。 『貸した』訳ではなく『預けた』訳ですが、写真のような形で返してもらいました(^^) 親しき仲にも礼儀あり、ちょっとした心遣いで気持ちよくなれるんですね。 仰々しくするわけでは…

静岡県リーグ 開幕

開幕戦 勝利🏆 vs セレソン浜松 @エコパアリーナ サブコート 5-3 6人と、少ないメンバーでの開幕戦。 厳しい戦いの中、勝利を勝ち取ってくれました‼️ 応援ありがとうございました👍 ★☆Vamos Jogador☆★

集合写真

1年生、集合写真 なかなかしっかり撮らせてくれません笑 6月4日にセパラーダさんにお誘いいただき練習試合に参加してきました。 ありがとうございます。 これから6年間、楽しいことも悔しいこともたくさん経験し、成長していってください‼︎ みんなと一緒に成…

フットサル静岡県リーグ

6月10日(土) 静岡県フットサル2部リーグ いよいよ開幕です☆ ※新キャプテン、谷口 応援していただけたら嬉しいです‼️ ★☆Vamos Jogador☆★

漢字から学ぶ②

努力の『努』 女の又に力、とよく言われます。 男の子なので、照れくさかったり、茶化してみたり… そんな記憶があります笑 しかし、本当は違ったようです。 努力の努は、『奴の力』ということみたいです。 奴とは奴隷、昔は奴隷の力のことを『奴力』と言って…

漢字から学ぶ

身を美しく と、書いて『しつけ』 自分の身から美しくしていきたいですね。 ※直筆ではございません。笑 ☆★Vamos Jogador★☆

汐のや様

「麺処 汐のや」様から、夏の活動に使ってくださいと、タープを2張り提供していただきました。 塩ラーメン専門店として、多くの方々にご来店いただいてもらっております☆ 店主(弟です笑)も富士見SSS卒団生で、現在はジョガドールフットサルチームで選手と…

高校総体

中学生を連れて高校総体準決勝を観戦してきました。 第1試合:桜が丘高校vs浜名高校 第2試合:清水東高校vs藤枝東高校 清水東高校が後半ロスタイムに追いついたとき、ジョガドールの選手たちが大喜び! 僕はそれに大喜び!笑 ちゃんと清水東を応援してくれて…

宿題

選手がいつも宿題の話をしています。 『宿題終わったー!』 『俺まだだー。』 『今日、宿題ないー!』 などなど。 小学生にとっては宿題は厄介な相手ですね。 ところで、皆さんは宿題と勉強の違いを意識したことはございますか? 近年ではアクティブラーニン…