Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

宿題

選手がいつも宿題の話をしています。

 

『宿題終わったー!』

『俺まだだー。』

『今日、宿題ないー!』

 

などなど。

 

小学生にとっては宿題は厄介な相手ですね。

 

f:id:Jogador:20170525194716j:image 

 

 

ところで、皆さんは宿題と勉強の違いを意識したことはございますか?

 

近年ではアクティブラーニングなんてことが言われ始めておりますが、欧米人にとってはラーニングにアクティブが付くことに違和感を感じる方が多いそうです。

 

そもそもラーニング(学ぶこと)はアクティブ(積極的)にするものなんだと。

 

f:id:Jogador:20170525194931j:image

 

 

宿題と勉強の違いに、成長のきっかけが隠されている気がします。

 

 f:id:Jogador:20170525195238j:image

 

 

★☆Vamos Jogador☆★