Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

漢字から学ぶ②

f:id:Jogador:20170606150158g:image

 

 

努力の『努』

 

女の又に力、とよく言われます。

 

男の子なので、照れくさかったり、茶化してみたり…

 

 そんな記憶があります😂笑

 

 

 

しかし、本当は違ったようです。

 

努力の努は、『奴の力』ということみたいです。

 

奴とは奴隷、昔は奴隷の力のことを『奴力』と言っていたそうです😰

※現在はそこから派生し『力を尽くす』の意味となっている。

 

この話を聞いた時、妙に腑に落ちました。

 

 

みなさんの努力は奴力になってないでしょうか。

 

知識は邁進する力を与えてくれますね☆

 

f:id:Jogador:20170606150853j:image

 

☆★Vamos Jogador★☆