Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

U-15リーグ考察

6月18日(日)

U-15後期リーグ

vs LIBERDADE静岡

2-1 win

 

 

☆ポイント☆

一見チャンスに見えるシーン(シンプルな放り込みやカウンター)が多かったが、もう少しボール保持→ゆさぶりとのメリハリがあった方が良かった。

 

 

以下、説明。

f:id:Jogador:20170621092627p:plain

このシーンはチャンスに見える。

 

f:id:Jogador:20170621092630p:plain

が、ここでやり直すことを選択。

 

f:id:Jogador:20170621092643p:plain

f:id:Jogador:20170621092718p:plain

MFが受け、逆サイドへ展開。

 

f:id:Jogador:20170621092742p:plain

f:id:Jogador:20170621092722p:plain

f:id:Jogador:20170621092751p:plain

右MF中への外しにより、縦パスのコースができる。

 

f:id:Jogador:20170621092759p:plain

縦パス。

 

⑦→⑧に関しても取り入れていきたいですね。難しいですが( ̄▽ ̄;)

 

今回はここまでです。

 

なんせ写真選びに時間がかかりすぎてしまい本末転倒…

 

選手にはここで試合の振り返りを、保護者の皆様にはサッカーの難しさを理解していただき、成長するきっかけとなっていただければ嬉しいです。

 

そして、これが全てではないですよ。

 

あくまでも考えるきっかけとして(^^♪

 

 

☆★Vamos Jogador★☆