Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

U-12リーグ考察

7月2日(日)

青葉ライオンズリーグ U-12

vs 静岡中田SSS

0-3 lose

 

 

f:id:Jogador:20170704150521j:image

 

Zリーグ上位対決となる【静岡中田】戦。

 

勝てば混戦状態からグッと抜け出せる大切な試合だったが、相手の速いプレッシャーをかいくぐることができず敗戦となってしまいました。

 

 

 

ポイント

 

2バックの最大の弱点であるセンターバックの間を抜かれカウンターをモロに食らうゲーム展開となってしまった。

 

修正点としては、『悪いボールの失い方をしない』ということが上げられる。

 

2バックは【攻撃時】と【守備時】でポジショニングが大きく変わってくる。

 

だから、攻撃時に守備のポジションはとれなくなる。

 

リスクを背負った陣形だということを攻撃陣が認識し、自分のプレーに責任を持たないといけないね★

 

 

f:id:Jogador:20170705100015j:plain

 

 

f:id:Jogador:20170705100022j:plain

 

 

ただ、『失ってはいけない』わけではなく、『悪い失い方』は良くないよっ、てこと‼

 

・なんで2バックなの?

・悪い失い方ってどーゆーこと?

・キーパーはどう絡むの?

 

いろいろな疑問を感じて、成長してくださいっ(^^)/

 

 

☆★Vamos Jogador★☆