Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

人の心②

『主観』と『客観』はどちらも『事実』である、とお話ししました。

 

 

 

今回はその具体例をあげながら考えていきましょう。

 

そこで登場するのが『井戸水』です。

 

これは有名なお話しなので、写真を見てピンときた方もいるかもしれません。

 

井戸水は1年中『18℃』に保たれているそうです。

 

それは『客観』であり、『事実』です。

 

その井戸水を、夏の暑い時に飲むととっても冷たく感じます!

 

これが『主観』ですね。

 

 

では、冬の寒い時に飲むとどうでしょうか?

 

とっても温かく感じるはずです。

 

これも『主観』です。

 

 

井戸水は、冷たいのか?  温かいのか?

 

どちらが『事実』なのでしょうか??

 

 

こんなところでまた次回に続きます!

 

f:id:Jogador:20170725065111j:image

 

 

★☆Vamos Jogador☆★