Jogador’s blog

静岡県静岡市で活動しております、ジョガドール静岡と申します。日々の活動の報告から、教育に役立つ話など、幅広く話題にしていきたいと思います。ジョガドールファミリーのみならず、様々な人に『考える』きっかけとなるブログとなれば良いなと思います。

人の心③

【夏に飲むと冷たく感じる18℃】

 

【冬に飲むと暖かく感じる18℃】

 

 

 

18℃は冷たいのか?温かいのか?

 

これは『私が感じたこと』、すなわち『主観』です。

 

主観は客観と同様『事実』だと言うことはお話しましたね。

 

人は主観の世界に生きています。

 

人にどう言われようと、自分が感じたままが事実です。

 

 

 

これは人間社会が複雑になっていくひとつの原因となりますね。

 

真夏や真冬の話は共通理解を持って進んでいくと思います。

 

では、春や秋に飲む18℃は皆さんどう考えるのでしょうか?

 

人によって感じ方は様々なのではないでしょうか?

 

 

もっとレアケースになると真夏の過酷な練習中に飲む18℃はたまらなく冷たく感じると思います。

 

また、その逆も然り… 

 

 

 

 そして、レアケースは強烈な印象を『主観』として自分自身に残します。

 

これが負の要素に変化すると『トラウマ』や『コンプレックス』と言われるものとなります。

 

では、『トラウマ』や『コンプレックス』は本当に存在するのでしょうか?

 

 

本日はここまでです。

 

 

☆★Vamos Jogador★☆